雑学って意外と気になるブログ

いろんな雑学を紹介するブログです!

シェイクスピアの語彙力:数千の単語を生み出した劇作家

ウィリアム・シェイクスピア(1564–1616)は、英文学史において最も重要な人物の一人として知られています。彼は劇作家、詩人、俳優として数多くの作品を残しましたが、その中でも特に際立っているのが、彼の「語彙力」です。シェイクスピアの作品には、既存の単語を巧みに操るだけでなく、数多くの新しい単語やフレーズを生み出し、それが現代英語の中で広く使われ続けているものも多くあります。本記事では、シェイクスピアの語彙力とその影響について、彼が創造した単語やフレーズの例を挙げながら詳しく見ていきます。

シェイクスピアの言葉の創造力

シェイクスピアは、約20年間にわたって書き続けた37の戯曲と154のソネットを通じて、17,000から30,000の異なる単語を使用したとされています。これは驚異的な数であり、同時代の作家たちを大きく上回っています。さらに、彼の作品の中には1,700から3,000の新しい単語が初めて登場したとされています。これらの単語の多くは、英語の中で初めて書かれたものであり、シェイクスピアが単語を「発明」したと考えられています。

シェイクスピアが新しい単語を作る方法にはいくつかのパターンがあります。彼は、既存の単語に接頭辞や接尾辞を付けたり、二つの単語を組み合わせたり、名詞を動詞として使ったり、動詞を名詞として使ったりして、新しい意味を持たせるなどしていました。これにより、彼は英語の表現力を大きく広げ、豊かな言語的実験を行ったのです。

シェイクスピアが生み出した主な単語

シェイクスピアが生み出したとされる単語の中には、現代でも日常的に使われるものが多く存在します。いくつかの代表的な例を挙げてみましょう。

1. Addiction(中毒)
 「オセロ」では、「The Moor of Venice」で初めてこの単語が登場しました。現在では薬物やアルコールなどの依存を指す用語として広く使われていますが、シェイクスピアはこの単語をより一般的な「強い愛着」や「傾倒」という意味で使用しました。
2. Assassination(暗殺)
 「マクベス」では、「assassination」という言葉が初めて使用されました。この言葉はシェイクスピアの作品以降、政治的な殺人を指す標準的な英単語として定着しました。
3. Bedroom(寝室)
 「シェイクスピア以前には、寝室を意味する単語として ‘bedchamber’ という言葉が使われていましたが、「シェイクスピアは「寝床(bed)」と「部屋(room)」を組み合わせた ‘bedroom’ を生み出し、この言葉は広く普及しました。
4. Cold-blooded(冷血な)
 「シェイクスピアは ‘cold-blooded’ を初めて使って、人間の感情や性格を描写するのに使いました。これは「ヘンリー6世第3部」で使用され、その後、この言葉は冷酷な人間や行動を表す標準的な表現となりました。
5. Fashionable(流行の)
 「トロイラスとクレシダ」の中で ‘fashionable’ が初めて使用されました。この言葉は現代のファッション業界で頻繁に使われるようになり、シェイクスピアの時代から数世紀にわたってその意味がほぼ変わらずに使われ続けています。

シェイクスピアのフレーズ

シェイクスピアは単語だけでなく、数々の有名なフレーズも生み出しました。これらのフレーズは、英語の諺や格言として今なお多くの人々に引用されています。以下にいくつかの例を挙げます。

1. “Break the ice”(氷を壊す)
 「じゃじゃ馬ならし」から。新しい状況や関係を和らげ、友好的な雰囲気を作るための行動を意味します。
2. “Heart of gold”(黄金の心)
 「ヘンリー5世」から。純粋で善良な心を持つ人を指すフレーズとして、広く使われています。
3. “Wild-goose chase”(無駄な追跡)
 「ロミオとジュリエット」から。無駄な、または意味のない追求を指す言葉です。
4. “It’s Greek to me”(私にはギリシャ語のようだ)
 「ジュリアス・シーザー」から。理解できないことや意味不明なものを指して使われます。
5. “Too much of a good thing”(良いことも過ぎれば毒になる)
 「お気に召すまま」から。良いことであっても、それが多すぎると悪影響を及ぼすことを示すフレーズです。

シェイクスピアの言語的影響

シェイクスピアの語彙力と表現力は、英語の発展に多大な影響を与えました。彼の作品は、言葉の新しい使い方や新しい単語の導入を通じて、英語を豊かで柔軟な言語にしました。シェイクスピアが使用した多くの言葉やフレーズが現代でも日常的に使用されていることからも、その影響力の大きさが伺えます。

シェイクスピアの作品が英語の語彙とフレーズに与えた影響は、彼の時代を超えた普遍的な価値を持っています。彼の創造した新しい単語や表現は、現在もなお世界中で使用され、文学、教育、ビジネスなどさまざまな分野で引用されています。また、シェイクスピアの影響は、英語以外の言語や文化にも広がっており、多くの人々が彼の作品を通じて新しい言葉や概念を学んでいます。

シェイクスピアと現代英語の関係

シェイクスピアの語彙力が現代英語に与えた影響は、単なる新しい単語の創造に留まりません。彼の作品を通じて、英語はより豊かで複雑な感情や状況を表現する手段を手に入れました。シェイクスピアが使用した多くの単語やフレーズは、彼の時代の人々にとって新しいものであったかもしれませんが、それが後世に受け継がれ、発展し、現代英語の一部として使われ続けているのです。

まとめ

シェイクスピアの語彙力とその言語的影響は、英語の歴史において非常に重要な役割を果たしました。彼は、新しい単語やフレーズを創造することで、英語をより豊かで表現力豊かな言語にしました。シェイクスピアの作品が英語圏で長く愛され続けている理由の一つは、その言葉遣いの豊かさにあるのです。彼が生み出した言葉や表現は、今でも私たちの日常生活に深く根付いており、未来の世代にもその影響を与え続けるでしょう。シェイクスピアの語彙力と創造力は、今後も英語の進化における基盤として位置づけられ続けることは間違いありません。